若手俳優厨お手紙事情

前回の記事をお読みくださった方々、ありがとうございます。
文に対してのスター?もつけられるんですね。スターくださった方のブログに飛んで記事拝読してるんですが誘い受けっぽくてお返しできないでいます…。気にしすぎとは思うんですが。

 

皆さんが手紙について書かれているのを見て書きたくなったので。いわゆる推しと呼んでいる俳優は複数いるんですが、手紙を能動的に書いているのは1人だけなのでその方に絞ります。

 

 


宛名
封筒にフルネーム+様、便箋にはフルネーム+さん。名前の字面が綺麗なのでフルネームで書きたい。
某声優さんが前に「ツイッターで名前と住所が書かれていると安心して開封できる」と仰っていたので一応自分の名前も封筒の裏面にフルネームで書いています。住所はまあいいかなって…。なんか返事待ちみたいで嫌だし。郵送のときはもちろん書きますが。

 


書き出し
大体お疲れ様です!から書き始めます。サラリーマンかな? 初日と楽はおめでとうございます。

 


内容
「すごい」「楽しい」「嬉しい」の3語で成り立っています。◯◯ですごい!すごい!本当にすごい!変化をつけててすごい!引き出しがある!そういう変化を見られるの嬉しい!次の公演も楽しみ!楽しみがあることが嬉しい!すごい! こんな感じ。馬鹿の文章。

 

登場人物に一貫性がなかったり脚本に矛盾があったりするとすごく気になるんですが、舞台を観る上でその他のことはあんまり目につかない(あと良かったところを記憶するのに必死で覚えてられない)ので基本褒め言葉に始まって褒め言葉に終わります。脚本に対する文句を演者に言っても仕方ないし。

 

致命的なんですがわたしは記憶がはっきりとした映像で残るタイプではないのでマチソワで演技が変わっても判らないというか、今日のマチネまで何も思わなかったからここ変えたんだよね!?みたいなことが割とあります。時間を止められる能力がほしい。止めてる間に言語化させて…。

 

楽しい!って心から思える舞台だと「ついてきて良かった!!最高!!楽しいことが嬉しい!!ありがとう!!!」という気持ちになるのでそれはそのまま書きます。それを読んで向こうが嬉しいかは分かりませんが、とにかく感謝の気持ちを伝えたいので。見せてくれる演技はもちろん、見せてくれた景色までもが素晴らしいものだったらそんなに素敵なことってなくないですか?

 

自分の個人的な話はあんまりしないです。というか上記のことを書くのに忙しいので気持ち的にもスペース的にも余裕がない。

 


締め
大体次が楽しみ!怪我には充分気をつけて!体調管理して!をボカしながらガチガチの敬語使います。なんの仕事でもそうですがもうとにかく身体が資本だと思ってるので大事にしてほしい…。あと読んでくれてありがとうございます的なことも添えます。

 


書く時間
出す当日にホテルか会場付近で書くことが多いです。この前地元で公演があって分かったんですが、家だとすることやできることが多すぎて逆にあんまり書けなかった。寝る前に何書こうって考えてるのもあって書いてる時間自体はそんなに長くないです。下書き含めて1時間あれば充分。

 


下書き
携帯のメモに打ち込みます。最初は全くしてなかったんですけど書いてる内に本当に書きたかったことを忘れたまま綴じちゃうことが何度かあったので最近は絶対。要点だけでも纏めておくと鳥頭には安心。
この話AはBという話を差し置いてでも必要か!?って没にしたことも何度かあるのでそういう意味でも自分は下書きしておくべき人間だな……と思います。書き終わったら消します。

 


手紙を出す頻度
書きたいときに書く。あとイベントで手渡しさせられるとき。初日はわくわくしているので絶対書きます。楽は逆に書かないことの方が多いかも。自分の中で公演をまとめて、更に振り返りブログを読んでから書いて郵送が多いです。最近事情により送れる宛先がなくなっちゃったので次の舞台どうしようって思ってます。

 


手紙の量
ここまで読んでくださった方にはバレバレかと思いますが文章が冗長になりがちなので2枚までには収めたいなと思っています。大抵無理です。
3枚目に入ると具合が悪くなり4枚目に突入するとこれ読んでる間給料出ないんだよな…と申し訳なくなる。でも書きたいから書いちゃう。最後に読んでくれて〜と添えるのはそういう意図もあります。ほんとは謝り倒したいけど困るだろうし…。

 


手紙の種類
同じレターセットで揃えるようにしています。割と目立つかもしれない。自分の名前や内容を覚えてほしい!とかじゃなくて褒め言葉!褒め言葉!褒め言葉!って感じの内容な上に無駄に長いので(いろいろ聞く限り彼は叩いて伸びるタイプだと思う)、今そういうの読みたい気分じゃないな〜ってときに避けてもらえるように。出した時点でわたしの中では完結してるのでなんなら封筒見た段階で捨ててもらってても構いません。かさばっちゃうし。

 


こだわり
特にないです…。郵送のときはしっかり封をするってくらい。
あ、頑張れって便利なのでつい使いそうになるんですが自分より頑張ってる人に言うもんじゃないなと思って絶対書かないようにしています。あとはもうただオタクが喜んでるだけ。

 


終わり!

 

先述した通り宛先がないので今手紙を出せないのがちょっとした悩みです。書きたいことはいっぱいあるのに次の現場が遠い…。彼以外には書く気も起きないし。

手紙出したいな〜!! 現場まだかな〜〜!!!