遠征バッグの中身

今週のお題「カバンの中身」

 

こんにちは、地方住み若手俳優オタクです。

自己紹介的なものを書いてからこういうのを書こうと思ってたんですけど、意外と時間がかかりそうなのでタイムリーだし楽そうなのから書いちゃう。

タイトル通り遠征するときの鞄の中身の話です。

 

 

日帰り

1日しかやらない舞台やイベントの場合、夜行バス→観劇・参加→夜行バスと日は跨ぎますが一応日帰りです。大きめのハンドバッグに入れるので家族に「お出かけ?」って聞かれました。

  • チケット
  • 財布
  • 携帯/充電器

まずこれがないと始まらない。不安症なのでチケットがちゃんとあるかどうか前日から5回は確認しないと気が済まないのですが、結構な確率で忘れてるので確認は大事ですね。

  • 双眼鏡/眼鏡

あんまり席に拘らないので余程小さい劇場でない限り絶対必要。表情が見えそうなくらい近いときは鞄からも出しません。コンタクトを使ってはいますが最近度が合わなくなってきたのかくっきりと見えなくなってきたので観劇のときだけ自作の眼鏡をかけています。

  • 化粧ポーチ

普段使っているもの全部入れます。連泊するときは気分で変えることもあるのでアイシャドウ4、5個持って行きますが日帰りのときは多くて2個。大きくてポケットもあるのでいつかのツアーで出たSHINeeのポーチに全部突っ込んでます。

  • コンタクト

基本カラコンです。最近というかここ1年くらいはほぼルナナチュラルのを使っています。ヨーロッパに行ったときは裸眼に間違えられましたが元の顔が顔なので日本では無理ですね…。

 

 

連泊

泊まり込みの場合はハンドバッグとキャリーケース。化粧は着いてからやるのでキャリーに入れることが多いです。極力物を持ちたくない。

ネカフェや有料パウダールームを利用するので初日の朝は使いません。VIPライナーに乗ったことはないのですが、VIPラウンジは使用料も安めで化粧品や美容家電が借りられたり漫画が読めたりお茶がしこたま飲めたりコンセント使えたりと重宝します。あと東京駅の方はコンビニがすぐ下にあるのでご飯を買いに行きやすい。

洗濯が面倒なのと貧乏性なので大体必要な日数分持って行きます。舞台に所謂推しカラーを身につけて行きたくないので該当する色の服は避けて適当に突っ込みます。

  • レターセット

あと筆記用具。推し用と現場で会う友人用の2種類持って行きます。手紙についてはまた改めて書きたいです。

  • ワンデーコンタクト

舞台観たあとってドッと疲れちゃってコンタクトいちいち洗ってられなくないですか?ぺって取ったら終わりなので楽。でも仮眠しにくいので普段使ってるやつも持ってくればよかった!って毎回思ってます。ワンデーはエバーカラーのフォギーショコラとピエナージュのベイビー、エンジェルカラーのペールブラウン辺りを良く買ってる気がする。明るめの色が好きです。

  • シャンプーリンス

ドラッグストアやドンキで売ってるような、100円しないくらいの小分けにされたやつを必要な日数分買って持って行きます。トラベルセットみたいなのを持って行った方が安いんですけど、どうせならいろんなのを使いたいので…。選ぶ基準は特にありません。良い匂いしそうなやつ。

 

 

書き損ねてたんですがスキンケアは試供品かなければ家で使ってるやつそのまま持って行きます。旅行用のやつ買えばよかった!っていつも思います。活かされない。

長めのときはノートパソコンをタオルで包んでキャリーに入れることもあります。ケースみたいなのがないのでせめてもの緩衝材。服と服の間挟むからか意外と無事ですが寿命は縮まってそう。

 

できるだけ何も持ちたくないのであんまりいろいろ持っていかないようにしてるつもりなんですがどうでしょう。他の方のも知りたいのでもし工夫があれば教えてください。わたしはゼロです。